senchaのブログ

子育てサラリーマン自転車乗りの趣味ブログです。

壁掛け用 自転車ハンガーをDIYしてみた

大切なロードバイクは室内保管が基本! 自転車の盗難は意外と多く、ロードバイクのような高価なものは家の敷地内であっても外から見える場所に置いておくと盗難にあう可能性があります。 私は基本的にロードバイクは室内に保管しています。今までは室内の時…

シクロクロスに参加してみて感じたこと・準備物など

先日の関西シクロクロス(1/8)C4カテゴリーに初めて参加して、私は晴れてシクロクロッサーとなったわけですが・・・(笑) レースに参加して気づいたこと、あれば便利かな?と思ったものについて 空気圧計(タイヤゲージ) スペアタイヤ 又は スペアホイ…

シクロクロスに初出場! やっぱり自転車は楽しい!!

関西シクロクロス 第8戦 希望ヶ丘(2023/1/8) に参加してきました! 毎年冬になるとロードレースもシーズンオフだし、寒いしでモチベーションダダ下がりで練習量が激減して春から夏にかけてまた体力を戻すの繰り返し。 ここ2年ほどは、ただでさえ育児で乗…

サンタさんからプレゼントにNEWバイクをもらったよ

年明けにクリスマスのはなし。(笑) なまけすぎてんなー。 そうそう。 今年のクリスマスは私にもサンタクロースが来た!しかもプレゼント持って!! しかも赤い車に乗って! 海外からプレゼントで受取に関税が15,000円ほどかかりました。 そう10月…

約3ヵ月でFTP260w→297w 13%向上した話

このブログをはじめた春からコロナにかかったり、仕事が忙しかったりとなかなかトレーニングが習慣化しないまま気づいたら秋。半年経ってる。。。。でもモチベーションが上がらないなー。 トレーニングプランとしては、筋肉量を増やし、筋力を強化していくと…

関西・中四国からアクセスしやすい今話題の観光地てんこ盛りライド

お盆の丸一日を自転車に使っていいよと妻が快く送り出してくれたので、関西から車を走らせ香川県は観音寺市へ 香川県観音寺市 今回の目的は、観光がメイン。̟̟+αでトレーニングといった感じ(笑) 前日夜中の内に車を走らせ、高速道路山陽道の岡山県PAで眠…

お盆納涼ライドに参加させていただきました

少し前のことになりますが、毎年お盆に六甲山で行われている「納涼ライド」の3日間の2日目に参加させていただきました。 納涼ライドは個人のライダーさんが主催されてて、なんと今年で10年目!! こんなにハードなトレーニングを続けられるって相当すご…

ツールドおきなわ2022開催!!

ツールドおきなわ2022の3年ぶりに開催! 8月といえば、毎年ツールドおきなわの申込が始まる月ですが、ここ2年はコロナのため中止、、、。今年はどうかなー? 現在全国的にコロナ感染者が増えている状況ですが、、今年も中止かなと諦めてたところ、規…

トレーニングプランを考えてみた

私の記念すべき1回目のブログ記事にロードバイク競技としての目標を立てたわけですが、肝心のトレーニング方針を記事にしてなかったので、今回はトーニング方針を記事にしたいと思います。 本来はデータなどのエビデンスに基づいてトレーニングプランを立て…

カーボンディープリムホイールのインプレ‼【Prime BlackEdition50】

前回のつづき。 スマートで落ち着いたデザイン 私が半年ほど前に導入したカーボンディープホイールのインプレを書いてみようと思います。 とはいえ、この半年以上は育児、仕事と体調を崩したりで、一回のライドでガッツリと距離乗り込めてないですが、簡単に…

【コスパ最強!!】カーボンディープホイール購入

今回ご紹介するのは、カーボンホイールでコスパ最強と呼び声高い Primeの「 Black Edition 50」というカーボンディープリムホイールのリムブレーキ版です。 やはり自転車に乗っているとカスタムしたい!違う機材を使ってみたい!という気持ちにかられます(…

子育てリーマンライダーここに爆誕!

子育てしつつ、ロードバイク(自転車)の趣味をどこまで楽しめるかブログに綴っていこうと思います! わたしの自己紹介として、自転車競技歴は7年目くらい? 子どもが生まれ、家事、育児、仕事に追われ、ロードバイクのブランクができ、絶賛モチベーションダ…