senchaのブログ

子育てサラリーマン自転車乗りの趣味ブログです。

関西・中四国からアクセスしやすい今話題の観光地てんこ盛りライド

お盆の丸一日を自転車に使っていいよと妻が快く送り出してくれたので、関西から車を走らせ香川県観音寺市

 

 

 

香川県観音寺市

 

 

今回の目的は、観光がメイン。̟̟+αでトレーニングといった感じ(笑)

 

 

前日夜中の内に車を走らせ、高速道路山陽道岡山県PAで眠くなったので、車中泊

朝、車中泊なのに朝寝坊ですでに9時半。お盆ということもあり、高速道路も車が多い。ぼちぼち走らせて11時ごろ、琴弾公園についてロードバイクを組み立てる。もう太陽は真上にあり暑い、、、。

 

 

 

 

30分くらいでライドの準備を済ませ、1つめの目的地の「銭形砂絵」を観るため、車を止めた琴弾公園の目の前の丘をアップがてらにダッシュ5分で到着!!

 

 

銭形砂絵

 

 

 

あまりの砂絵の規模がデカくて驚いた。しかもカタチが崩れるから、定期的にボランティアの方がカタチを整えているらしい。すご! 写真を撮って一息入れたら次の目的地へGO!!

 

 

 

2つめの目的地は、涼を求めて雲辺寺 天空のブランコへ向け県道8号線をまっすぐ南下。雲辺寺は標高927mの雲辺寺山山頂にあり、近くに最近の映えを狙った天空のブランコが設置されています。9割以上の観光客がロープウェイで登り、1割弱が車で登り、自転車は私一人でした。(笑)

 

海抜0mから標高927mへ

32℃ 暑っ!!

 

 

 

標高からして、関西では有名な六甲山を登る感じかな?

だけど県道8号線を走って中腹の徳島県との県境あたりで脇道にそれて登っていきますが、この目的地までの1時間ほどの間にすれ違った車は2台ほど。

 

 

 

こんな山道が続く

 

 

 

大自然を存分に感じれる最高のコースでした! 斜度は基本的に緩く、ところどころ斜度のきついところが現れるといった感じだけど、距離は短いから初心者でもゆっくり登れば楽しめると思います。ただし登坂距離は長め。

 

 

 

 

 

 

 

所々開けた場所があって気持ちいい

 

 

天空のブランコで映え写真を撮ってやろうと考えながら、自然を満喫しながら、登っていき雲辺寺までついたらあとは自転車を押して少しばかり歩きました。雲辺寺の参拝客は少なめだけど、天空のブランコがある場所はすぐ近くにあるのにすごい人!

 

 

 

雲辺寺本堂

五百羅漢 様々な表情で彫るのすごいね

 

 

天空のブランコなんかは行列できてる(笑) 標高900mの山頂だからお盆といえど人は少ないだろうと思っていたが甘かった(笑) 恐るべし映えスポットwww

 

 

 

 

 

 

眺めよし!映え良し!(笑)

 

 

でも、それを抜きにしても素晴らしい景色に心癒されました。

 

 

 

 

 

しばらくボーーーっして下山。下山ルートは登りと変えて徳島県道268号から込野観音寺線6号で下りました。この6号線が酷道でした。願ったり叶ったりの超山道!といっても香川県側に入ると道は良くなるので、下りは安心して走れました。

 

 

 

悪路だけど、自然の中でリフレッシュ

 

 

 

 

 

下山した時点で15時半とタイムリミットが近づいてたので、残りの目的地にしていた、高屋神社と父母ヶ浜は今回は断念しました。

 

 

 

https://www.my-kagawa.jp/image/rendering/attraction_image/7027/trim.660/3/2?v=0466fb547a993e07543a4b066f021d448a6d126f

 

 

 

https://www.mitoyo-kanko.com/site/wp-content/themes/mitoyo2021/assets/images/lower/l-chichibu_img_08.jpg

 

 

 

 

 

 

高屋神社の天空の鳥居までも標高は低いものの、なかなかの激坂で、足をのばして紫雲出山も眺めが良く程よい標高でヒルクライムを楽しめるみたいなので、狭い範囲に観光地としての見どころがぎゅっと詰まっているエリアでした!!

 

 

 

 

https://www.mitoyo-kanko.com/site/wp-content/uploads/l-shiude_img_16.jpg

 

 

 

 

 

車に15時半に戻り片付けして、16時ごろに帰路に向け出発。

 

 

 

琴弾公園の浜辺

 

 

 

 

 

まんのう公園の近くにある塩入温泉に立ち寄りました。この温泉の泉質がすごい!!

湯に入ったそばから体がぬるぬるに。テラスで大自然の中外気浴もできるたので、短い時間でしたがくつろぐことができました。

 

塩入温泉は本当におススメできる温泉でした。

18時に塩入温泉を出発して、本日最大の目的阿波踊り!!!!

 

 

香川から峠を越え徳島県美馬市から徳島市まで約1時間半で阿波踊り会場へ。徳島県庁の駐車場は県外ナンバーの車は無料で止めることができました。ありがたい。早速会場へ歩いて行き、阿波踊りを鑑賞。初めての阿波踊りに圧倒されました。音もそうだけど踊りの統一感と連(グループ)ごとに個性があって素晴らしかったです。

 

 

 

 

迫力ある舞に圧倒されました。

 

 

 

 

 

初めて阿波踊りを鑑賞したけど、めっちゃ楽しかった!

帰りは淡路島を縦断して帰りましたとさ。