senchaのブログ

子育てサラリーマン自転車乗りの趣味ブログです。

約3ヵ月でFTP260w→297w 13%向上した話

このブログをはじめた春からコロナにかかったり、仕事が忙しかったりとなかなかトレーニングが習慣化しないまま気づいたら秋。半年経ってる。。。。でもモチベーションが上がらないなー。

 

 

 

レーニングプランとしては、筋肉量を増やし、筋力を強化していくというプラン。

 

 

筋肉には、①速筋、②中間筋、③遅筋 がありそれぞれの特性は以下のとおり

①速筋・・・瞬間的なパワーに優れているが、持久力が乏しい。

 

 

②中間筋・・・速筋が持久性をもった筋肉

 

 

③遅筋・・・パワーはないが、持久力に優れる。

 

 

簡単に言ったらそんな感じだと思います。

優秀なスポーツ選手ほど中間筋が発達しているらしい。この中間筋はあくまで速筋からの派生。速筋をしっかり鍛えて筋肉量を増やし、速筋に持久力をつける必要があると思ったからです。

 

 

 

 

そのため春から夏は外が暑いということもあり、家のクーラーの効いた中で、ダンベルを使ってブルガリアンスクワットやデッドリフトで下半身や体幹を鍛えることに集中!

 

 

 

 

 

 

しかし

 

 

 

 

練習会に参加しても体重が増えたことと体力が追い付かずすぐ千切れてしまい、モチベーションが上がらない。。。

 

強くなれないのはここに原因があると思い、ツキイチでもいいから練習会の集団で完走することが目先の目標となりました。

 

 

 

 

そしてここからが本題!!

 

 

どうやって約三か月でここまでFTPが向上したかです。

やったことは2つ

1.3日トレーニング1休息 土曜日は練習会(50km程度)orソロ100kmほど

  自転車に乗らないときはダンベルで体幹、腕周りを筋トレといった感じ

 

2.トレーニング内容 ※TSS60~90

  ・20分~30分SST強度

       ・インターバル1分(120~130%)×10本前後

 

 

レーニング内容が基本的にL4~L5のゾーンをしっかり鍛える内容のためきつめの強度だけど、1時間ほどで終わる内容なので気合入れて頑張れる内容だと思います。

 

 

結果としては、9月1日頭にFTP計測をした時が20分274w×0.95= 260w

11月26日に計測した時は20分313w×0.95= 297w

 

感覚としては、もともとペダルを踏む力の方は問題なかったけど、20分も心肺が持たなかった。それが、毎日のようにVo2maxで息が上がってたので、だんだんと息が上がった状態でもペダルを踏めるようになったかなと思います。

 

 

一番は息が上がってしんどい時でも心が折れず、我慢できるようになった!

 

  ↑

これ大事!!

 

しかも!パワーウエイトレシオが4倍になるとツキイチでもついて行けるようになりました。すると自然とモチベーションも上がってきて今は毎日のトレーニングが楽しい!!

 

次の3ヵ月も10%近くFTPが上がってるといいなー!!